sexta-feira, 23 de julho de 2010

「借り」と「狩り」

映画の「借り暮らしのアリエッティー」を見たよ。
勝手な想像だけど、裏テーマとかも伝わってきて深い作品だったよ。「狩り」と「借り」がかけられてる所がまた面白い。


俺の家にも小人が住んでいないかな?(笑)ニャッピー姫がいるからきっと住んでないだろう。危険がいっぱいあるだろうし。それに家に色々ない俺が借りに行きたいくらい。でもどこへ??
物が沢山ありそうなのは夢時家だろうか?
いや、俺がやったらただの泥棒なわけで、警察に捕まるな。あぶねぇー。

 
今回のジブリ作品の裏テーマはずばり、「父と娘」じゃないんだろうか?
物静かだが優しい娘想いの父。それに憧れる娘。父と娘の関係って言ったら、年代で違うだろう。アリエッティーの年頃だと思春期で希薄な関係なとこが多いんじゃないかな?
勝手な偏見だけどさ。
そんな人達へ家族の大切さや絆を教える作品でもあるんじゃないのかな?

ジブリの作品って勝手に裏ストーリーだったり、裏テーマだったりを考えながら見てしまいがち。実はそんなもの無かったりするのかな?
そういう点で「歌詞」とちょっと近いものを感じるな。


以上、全くバンドと関係ない日記。こんなのもありだよねー。

Nenhum comentário:

Postar um comentário